福田真未、単独首位 母校の甲子園出場に歓喜「校長先生に電話しました」

[ 2018年8月4日 18:30 ]

女子ゴルフ 北海道meijiカップ第2日 ( 2018年8月4日    北広島市・札幌国際CC島松C )

<meiji cup2日目>単独首位でホールアウトした福田真未はVサイン(撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 プロ8年目の福田真未(26=えんホールディングス)が自己ベストタイの64をマークし、通算11アンダーで単独首位に立った。3打差の2位に青木瀬令奈(25=三和シヤッター工業)が続いている。

 福田の発憤材料になっているのが、母校の福岡・沖学園高野球部の甲子園初出場。「甲子園に行くという話を聞いてうれしくて校長先生に電話しました」と振り返る。昨年の伊藤園レディースでツアー初優勝を飾り、オフには母校に呼ばれて講演会も行った。「ゴルフ部と柔道部の生徒さんで野球部はいなかたんですけど(自分の経験を踏まえて)努力し続ける大切さを伝えてきました」と話す。

 もともと野球が好きで地元のソフトバンクスホークスの選手とも交流がある。中村晃とは一緒にゴルフをしたこともあるという。母校の初戦は6日の第3試合。「本当は(甲子園に)行きたかったんですけど行けなくて。(テレビを見ながら)応援します」と後輩たちの初陣を楽しみにしている様子だった。

続きを表示

2018年8月4日のニュース