貴ノ岩 十両V 幕内復帰へ 貴親方から愛のムチ「まだまだ」

[ 2018年7月23日 05:30 ]

大相撲名古屋場所千秋楽 ( 2018年7月22日    ドルフィンズアリーナ )

隆の勝(右)を引き落としで下し、十両優勝を決めた貴ノ岩(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 ようやく結果を出した。貴ノ岩は十両の優勝決定戦で隆の勝と対戦。立ち合いから押し込まれながらも、右を差して土俵中央まで盛り返し引き落とし。13年初場所以来2度目の十両Vを飾った。

 「うれしいです。勝っても負けても思い切りやろうと思っていました」。昨年の秋巡業で元横綱・日馬富士に酒席で暴行を受け頭部を負傷。九州場所と初場所の休場に追い込まれ春場所から復帰した。だが「2場所も土俵から離れると思うように体が動かない」と感覚が戻らず、勝ち越すのがやっと。それから「もう一度上で頑張りたい」と決意を新たに貴景勝、貴源治ら弟弟子との稽古に励んだ。「今場所は体も動いていた。稽古ができるようになったのが一番。師匠(貴乃花親方=元横綱)からは“いつも通りやるだけ”と言われていました」と振り返った。来場所は5場所ぶりの幕内復帰が確実で番付も10枚目前後まで上がる見通し。「三役を目指したい。巡業にも出ます」と話す弟子に師匠の貴乃花親方は「まだまだです。まだ本領発揮していません」とさらなる精進を求めた。

 ▽十両優勝(13勝2敗) 貴ノ岩(たかのいわ=本名アディヤ・バーサンドルジ)西3枚目、モンゴル・ウランバートル出身、貴乃花部屋。相撲留学した鳥取城北高から09年初場所初土俵。12年名古屋場所新十両。14年初場所新入幕。昨秋の元横綱日馬富士による暴行事件で被害者となった。殊勲賞1回、敢闘賞1回。得意は右四つ、寄り、投げ。1メートル82、150キロ。28歳。

 ▽三段目優勝(7戦全勝) 鏡桜(かがみおう=本名バットフー・ナンジッダ)西11枚目、モンゴル・オボルハンガイ出身、鏡山部屋。03年名古屋場所初土俵。13年初場所新十両。14年初場所新入幕。得意は右四つ、寄り。1メートル83、150キロ。30歳。

 ▼鏡桜 (3月の)春場所で左太腿の裏をケガして、先場所は全休していた。リハビリを頑張ったから勝てた。ここで踏ん張れば、まだやれる。一生懸命に稽古して、また十両に戻りたい。

続きを表示

2018年7月23日のニュース