松山 メジャー初制覇へ、コース対応自信 19日開幕全英OP

[ 2018年7月19日 05:30 ]

全英オープン練習ラウンド 笑顔を見せながら青木会長とラウンドする松山(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 男子ゴルフのメジャー第3戦、全英オープンは19日、スコットランド・カーヌスティのカーヌスティ・リンクスで開幕する。松山英樹(26=LEXUS)は開幕前日に練習ラウンドで最終調整。終始リラックスした表情ながら、時折ショットが乱れる場面もあり、「不安の方が90%。先週も悪くはなかったが、ショットの部分で何かしなければと思ったら凄く悪くなってしまった」と率直な心境を口にした。

 17日は、コースは回らずショット練習に3時間近くを費やした。「悪いので何百球も打っている」。必死の調整で、復調へのきっかけを探している。一方で他の日本人選手が「硬い」と口をそろえるフェアウエーについては「もう(現地に)2週間もいるので慣れました」とコース対応への自信も口にした。

 状態は決して良くはない。ただ、きっかけさえつかむことができれば、メジャー初制覇を狙える実力は有している。「自分の中で何か起きれば。覚醒すれば良い方向にいくんじゃないですか」。世界最高峰の舞台で、実力を出し切ってみせる。

続きを表示

2018年7月19日のニュース