イタリア戦代表登録メンバー発表 福岡「いい準備できている」

[ 2018年6月8日 05:30 ]

イタリア戦を2日後に控え、練習にも熱が入るラグビー日本代表のWTB福岡(中央奥)
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は今年初のテストマッチとなる、9日のイタリア第1戦(大銀ドーム)の登録メンバー23人を発表し、フランカーのリーチ・マイケル主将(東芝)らの先発が決まった。午前中に都内で行った練習では、1時間以上かけて攻守の連係を確認。左WTBで先発する福岡堅樹(パナソニック)は、通常より1週間早く合宿を開始したことを踏まえ「しっかりいい準備ができている。やってきたことを出し切るだけ」と語った。

 練習では本来とは違うポジションに入るスペシャルプレーも確認。持ち前のスピードを生かせるだけに「何度も出せるわけではないが、トライチャンスがあれば狙いたい」と不敵な笑み。難敵をきりきり舞いさせる準備を整えた。

 ≪W杯初戦ロシアにHC「相手どこでも」≫ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチは来年のW杯日本大会の開幕戦で、対戦相手がロシアに正式決定したことを受けて「W杯は、全ての試合に勝たないといけない。相手がどこでもその気持ちに変わりはない」と述べた。選手の受け止め方も冷静で、フッカー堀江(パナソニック)は、「山田(WTB、パナソニック)が(13年11月に代表)初出場、初トライを決めた相手ですね」と話して会場の笑いを誘った。

続きを表示

この記事のフォト

2018年6月8日のニュース