鶴竜 優勝争いに踏みとどまる「ちょっとヒヤッとした感じだった」

[ 2018年5月24日 05:30 ]

大相撲夏場所11日目 ( 2018年5月23日    両国国技館 )

御嶽海(右)をはたき込みで破った鶴竜(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 連覇を狙う横綱・鶴竜が劣勢をはねのけて優勝争いに踏みとどまった。小結・御嶽海の逆襲に俵に足がかかったが、右に回り込みながらはたき込み。1敗を死守し、優勝の翌場所では初めて2桁勝利に乗せた。大関昇進を濃厚にしている関脇・栃ノ心は琴奨菊を上手投げで退けて無傷の11連勝。横綱・白鵬は正代を寄り切り、危なげなく1敗を守った。

 薄氷を踏む勝利に、鶴竜は苦笑いを浮かべた。「ちょっとヒヤッとした感じだったので、自然と出た」。万全の相撲ではないものの1敗をキープ。それは攻めるという強い気持ちがあったからだ。

 10日目の琴奨菊戦は注文相撲で勝ち、ブーイングを浴びた。「これなら負けた方が良かった」とまで思った一番の違和感は、一夜明けても拭えなかった。御嶽海にはここまで3勝3敗。引いたところをつけ込まれることが多かっただけに、絶対に引かないと決めていた。土俵際で粘れたのも「自分のやろうとしたことができたから」と振り返った。

 春場所で4度目の優勝を飾った。過去3度の優勝の翌場所は、勝利を過剰に意識するなど心が乱れ、2桁勝利に届かなかった。今場所は目の前の一番に集中し早々に10勝到達。「同じミスを繰り返さずに来られたのは良かった」と感じている。

 前夜は第2子の長男アマルバイスガランちゃんの1歳の誕生日だった。「帰ったら寝かかっていたので、起こして写真だけ撮った」という。春場所ではその長男を含めた家族4人で賜杯を抱いた写真に納まった。「また、それができたら最高でしょう」。連覇への思いを強くして今場所に臨んでいた。

 場所直前の体重は150キロ中盤が多かったが「今場所は太った状態で入った」と160キロ近くで初日を迎えた。そこから多少減ってはいるが、軽さがなくなったことで悪癖の引く相撲も減った。優勝争いは3人に絞られても、自信があるからこそ冷静でいられる。「今日が終わったので、明日に集中するだけ」。今の鶴竜に迷いはない。

続きを表示

2018年5月24日のニュース