PR:

豊ノ島 通算1200回出場を白星で飾る 現役7位「いい立ち合いができた」

 元関脇で東幕下14枚目の豊ノ島(34=時津風部屋)が東幕下16枚目の久之虎(29=出羽海部屋)を押し出しで破り、通算1200回出場(現役7位)を白星で飾った。相手の突っ張り、喉輪で上体を起こされかけたが、振りほどいて前に出て3戦全勝。「いい立ち合いができたと思う。押し込まれても引かなかった」と振り返った。

 東前頭11枚目だった16年名古屋場所に向けての稽古でアキレス腱を断裂して、復帰した同年九州場所から幕下での土俵が続いている。その後、2度の肉離れもあって、今場所で幕下は10場所目。結果次第では引退も考えていた先場所から前に出る相撲を心掛け、これで先場所の2番相撲から9連勝となった。初日からの3連勝も幕下に落ちてからは初めてで「これまで(3連勝が)なかったのは恥ずかしいね」と笑っていた。

 幕下15枚目以内で全勝優勝すれば十両復帰が確実となるだけに、初日から「チャンスはものにしたいと思っている」と言いきっている。幕内の優勝決定戦も経験している実力者が、スポットライトの当たる場所へ戻るために奮闘を続けている。

[ 2018年5月17日 15:24 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(スポーツ)

      ※集計期間:09月20日04時〜05時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      テニス

      ゴルフ

      大相撲

      Go!アスリート

      コラム

      ランニング企画