オコエ瑠偉が社会人になった妹・桃仁花に送った段ボールの中身は?

[ 2018年4月24日 15:39 ]

バスケットボール女子日本代表候補合宿に初召集されたオコエ桃仁花
Photo By スポニチ

 バスケットボール女子の日本代表候補合宿が24日、都内で公開され、初招集されたオコエ桃仁花(19=デンソー)がプロ野球選手の兄・瑠偉(20)との兄妹関係について語った。

 将来が期待されるトップアスリート同士だが、「お互いに意識しているので、野球やバスケットの話はしない」そうだ。それぞれの活躍は母から伝え聞く。ただ競技を離れれば、「めちゃくちゃ仲がいい」という。

 デンソーに入社した昨春の出来事。寮に兄から大きな段ボールが届いたという。「何かな」と期待して開けてみると、そこには、スナック菓子のうまい棒が1本だけ。「コーンポタージュ味。わざわざプチプチで巻いてありました。コノヤローってすぐLINEしました」と笑って振り返る。「兄はかまってちゃんで、すごくイタズラ好き。私は大人なので、あんなイタズラはしません。でも、練習でつらい時に(兄を思い出して)頑張らなきゃと思いました」。兄とのコミュニケーションが気分転換にもなっている。

 桃仁花にとって、兄はアスリートとして「一番負けたくない相手」。闘うフィールドは異なるが、互いに刺激し、無言で励まし合う良好な兄妹関係が築かれている。

続きを表示

この記事のフォト

2018年4月24日のニュース