ザギトワ 秋田犬贈犬の動きに感謝「とても興奮している」

[ 2018年3月1日 21:19 ]

シェレメーチエヴォ国際空港に到着したザギトワ(AP)
Photo By スポニチ

 平昌冬季五輪のフィギュアスケートにOARとして出場した女子の金メダリストアリーナ・ザギトワ(15)が1日、モスクワ市内で記者会見し、佐竹敬久秋田県知事や秋田犬保存会が贈呈の意向を示したことに対し「その知らせを聞いて、興奮している。とても感謝しています」と語った。

 ザギトワは1月下旬から五輪の試合直前まで新潟で調整。雑誌で見つけた秋田犬の写真が気に入り、母親に飼いたいと伝えると「五輪でいい演技をしたら考える」と言われたという。2月25日にロシア・フィギュアスケート連盟が発表したインタビュー記事で秋田犬のことが報じられると、秋田犬保存会会長の遠藤敬氏(衆議院議員、日本維新の会)も自らのフェイスブックで贈呈する意志があることを表明していた。

 ザギトワは五輪後に「まだわからないけどパパと話し合ってるみたい」と明かしており、この日も「両親は飼うことに反対はしていない。このようなサポートは私のモチベーションになります」と語った。

 ザギトワ選手は「両親は反対でない」とし「このような支援は私にはとても重要なこと。私のモチベーションになる」と述べた。

 ロシア中部イジェフスク出身のザギトワ選手は親元を離れ、12歳からモスクワで祖母と暮らしながら、トゥトベリゼ・コーチに師事して競技を続けており、モスクワの家では、猫1匹とチンチラ2匹を飼っているという。

続きを表示

2018年3月1日のニュース