貴ノ岩 宇治市長を訪問 貴乃花親方「大阪場所に向けて、最速のギアに入れてやっている」

[ 2018年3月1日 17:34 ]

貴乃花親方(中央)と貴ノ岩(右)ら関取4人は宇治市長を表敬訪問
Photo By スポニチ

 元横綱・日馬富士が起こした傷害事件の被害者である十両・貴ノ岩(28)が1日午後、師匠の貴乃花親方(元横綱)ら部屋の関取衆とともに貴乃花部屋宿舎のある京都府宇治市の山本正市長を表敬訪問した。

 この日の朝稽古後には騒動が明らかになってから初めて取材対応した貴ノ岩は、山本市長から「困難を乗り越えて頑張ってください」と声を掛けられると「ありがとうございます」と答えた。

 貴乃花部屋が春場所の宿舎を宇治市に構えて4年目で、表敬訪問は今年が初めて。貴乃花親方は、頭部に暴行を受けた影響で2場所連続全休となった貴ノ岩について「苦難を乗り越えて初めて、相撲ファンに認めてもらえる。(現在は)大阪場所に向けて、最速のギアに入れてやっている」と報告した。

 貴ノ岩はまだ申し合いができていない状態で、10日後に迫った春場所(11日初日、エディオンアリーナ大阪)へ出場できるか微妙な状況。弟子の出否に関して「慎重を期す」と話していた貴乃花親方は「私が(取組編成会議前日の)3日前に判断して、出られないと判断したら出させない」と直前まで熟考する方針を示した。

続きを表示

2018年3月1日のニュース