PR:

ザギトワ 秋田犬おねだりに保存会会長「贈犬させてもらいます」

シェレメーチエヴォ国際空港に到着したザギトワ(AP)
Photo By スポニチ

 平昌五輪フィギュアスケート女子で金メダルのアリーナ・ザギトワ(15)がご褒美に秋田犬を希望していると報じられ秋田犬保存会会長の遠藤敬氏(衆議院議員、日本維新の会)が27日、自らのフェイスブックで贈呈する意志があることを表明した。

 遠藤氏は「喜んで頂けるならば私ども本家公益社団法人秋田犬保存会から贈犬させてもらいます」とつづった。秋田犬保存会は1927年設立、保護繁殖、文化および海外での発展などを目的とし、全国と欧米、アジアにも海外支部を展開している。

 ザギトワは1月下旬から五輪の試合直前まで新潟で調整。雑誌で見つけた秋田犬の写真が気に入り、母親に飼いたいと伝えると「五輪でいい演技をしたら考える」と言われたという。

 秋田犬は、忠犬ハチ公を描いたリチャード・ギア主演の映画「HACHI 約束の犬」がロシアでも公開され人気は高く、秋田県の佐竹敬久知事は2012年7月、東日本大震災後の支援に対する東北地方からの感謝として、秋田犬をプーチン大統領に贈呈している。

[ 2018年2月27日 21:07 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(スポーツ)

      ※集計期間:06月20日10時〜11時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      テニス

      ゴルフ

      大相撲

      Go!アスリート

      コラム

      ランニング企画