「アランシュ」 日馬富士 日本語とモンゴル語で貴ノ岩を恫喝?

[ 2018年2月7日 20:10 ]

大相撲の貴乃花親方
Photo By スポニチ

 2日に行われた日本相撲協会の理事候補選挙で5期連続の当選を逃した貴乃花親方(45=元横綱)が7日、テレビ朝日系「独占緊急特報!!貴乃花親方すべてを語る」にVTR出演し、インタビュアーを務めた映画監督でタレントの山本晋也氏(78)との1対1で胸中を激白した。

 昨秋の鳥取巡業で元横綱日馬富士が弟子の貴ノ岩に暴力を振るった際にモンゴル語で「殺してやろうか」という意味の「アランシュ」という言葉を口にしたと明かした。

 日本相撲協会の発表では、日馬富士が貴ノ岩に暴力を振るった昨秋の鳥取巡業以前に錦糸町のバーで貴ノ岩が「これからは俺たちの時代だ」と口にし、これに対して日馬富士が激高したことが事件の発端とされているが、貴乃花親方は因果関係を否定。貴ノ岩の陳述書では「これからは俺たちの時代だ」などと言っていないと報告された。

 陳述書の中で貴ノ岩は「私が白鵬関に説教を受けていた際に携帯電話を操作したであるとか、日馬富士関にすぐに謝らなかったばかりか日馬富士関をにらんだであるとか、まるで私が悪者であるかのような扱いを受け、病院も休場を勧めていたにも関わらず九州場所に出ることができたかのように言われていることは極めて遺憾です」とし、日馬富士が貴ノ岩に暴行した際には「日馬富士関は”こら、何様なんだ。殺してやろうか。アランシュ”などと日本語とモンゴル語を交えて言っていました。アランシュとはモンゴル語で『殺してやろうか』という意味です。私は日馬富士関から暴力を受け、頭から出血していました。それを見て日馬富士関もやばいと思っているようでした。私はホテルで付き人に着替えを用意してもらい出ましたが、枕には血が付いてしまう状況でした」と生々しくその状況を振り返った。

 「暴力をした人間、された人間の区別ははっきりとつけるべき。そして、処分があるべき。傷を負った人間には手当てがあるべき。それが通例ではないかな」。貴乃花親方はそう話した。

続きを表示

2018年2月7日のニュース