カヌー鈴木選手に8年間の資格停止処分 「ライバル選手を陥れようと」

[ 2018年1月9日 12:04 ]

2010年11月、広州アジア大会に出場した鈴木康大選手
Photo By 共同

 日本カヌー連盟は9日、昨年9月のスプリント日本選手権(石川県小松市)に出場した鈴木康大選手(32=福島県協会)が、大会中に小松正治選手(25=愛媛県協会)の飲み物に禁止薬物の筋肉増強剤を混入させ、小松選手がドーピング検査で陽性となったと発表した。日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は鈴木選手に8年間の資格停止処分を科すとともに、暫定的な資格停止となっていた小松選手の処分を解除した。

 ともに昨夏の世界選手権(チェコ)に出場し、2020年東京五輪を目指すトップ選手。鈴木選手は日本カヌー連盟などの調べに対し、ライバル選手を陥れようとしたと説明している。小松選手が禁止物質の摂取を否定し、同連盟による調査の過程で禁止物質を混入させていたことを認めた。小松選手は処分を免れるが、日本選手権の成績は抹消となる。

 日本カヌー連盟による調査では、鈴木選手は小松選手以外のライバルに対しても、練習や競技で使用する道具などを盗むといった妨害行為を繰り返していたことも判明。連盟として独自に選手、関係者の処分を行うほか、再発防止策を講じる方針。

続きを表示

2018年1月9日のニュース