大阪桐蔭、初Vへ“銭湯会議” 湯船で東海大仰星対策練る

[ 2018年1月8日 05:30 ]

全国高校ラグビー決勝   大阪桐蔭―東海大仰星 ( 2018年1月8日    花園ラグビー場 )

大阪桐蔭・上山主将はチームの最後にタックルを決める
Photo By スポニチ

 第97回全国高校ラグビー大会決勝が8日に花園ラグビー場(大阪府東大阪市)で行われる。19大会ぶりの大阪勢同士のファイナルに臨む両校は7日、それぞれの学校グラウンドで練習。大阪桐蔭(大阪第1)は銭湯効果で、程よい緊張感に包まれている。

 体から湯気が出んばかりの熱気で練習を締めくくった。大阪桐蔭は、メンバーと3年生部員の計35人が1人ずつタックルバッグを目掛けて突き刺さった。トリはフランカー上山主将。歓声の中、「絶対勝つぞー」と雄叫びを上げて突進した。

 初の決勝を感じさせないほどムードはいい。大会に入ってから、メンバーは試合後に宿舎から徒歩10分のスーパー銭湯に行くのが恒例。これで一体感を強めている。1年生のフランカー奥井は「3年生とお風呂の中でコミュニケーションを取れるのがいい」と歓迎した。準決勝の桐蔭学園戦後も、銭湯へ。しかし、勝利の余韻に浸ることはなかった。展開の仰星を止める鍵は密集。プロップ紙森は「話題は決勝戦のことばかりだった」と湯船で対策を練ったことを明かした。

続きを表示

2018年1月8日のニュース