元日馬富士、貴ノ岩&貴親方に直接謝罪願う 慰謝の措置話し合いも申し入れへ

[ 2017年12月11日 14:38 ]

日馬富士
Photo By スポニチ

 大相撲の元横綱・日馬富士(本名・ダワニャム・ビャンバドルジ、33)が平幕・貴ノ岩(27=貴乃花部屋)に暴行した問題で、鳥取県警は傷害容疑で11日、書類送検。これを受けて元横綱の弁護士は本人に代わり「改めて貴ノ岩関をはじめとする皆様に心からお詫び申し上げます」とのコメントを発表。今後、貴ノ岩と貴乃花親方(45=元横綱)に直接謝罪と慰謝の措置についてお願いの申し入れを行うとした。

 コメントは矢田次男、吉野弦太両弁護士の連名で発表され、「現在、まだ検察官による処分前の捜査中であることに鑑み、事実関係の詳しいことは申し上げられません」とした上で「貴ノ岩関に対する傷害の事実は、間違いなく送検されたことを重く受け止めるとともに、横綱という立場にありながら、このようなことをし、現在のような事態になったことについて、改めて貴ノ岩関をはじめとする皆様に心から深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 文書の最後は「これまで日馬富士は警察の捜査に全面的に強力して参りましたが、この度、ひととおり警察捜査が終了し書類送検されたことから、これを機に、改めて貴ノ岩関と貴乃花親方とお会いして謝罪するとともに、慰謝の措置をどのように行うべきか、話し合いをさせていただきたく、お願いの申し入れを行うこととしております」と結んだ。

続きを表示

2017年12月11日のニュース