PR:

八角理事長 貴乃花親方を巡業から外した理由は「問題への対応があるので、今回は休んでもらうことに」

理事会後の会見に臨む八角理事長
Photo By スポニチ

 定例理事会を終え、八角理事長が記者会見に出席した。

 (会見を前に)「日馬富士暴力問題において世間の皆様には大変申し訳なく思っている。どうもすみませんでした」

 ―白鵬を厳重注意した。

 「(万歳などは)横綱の品格に関わる言動で今後は慎むようにと白鵬と宮城野親方を理事会に呼んで私から厳重注意した」

 ―伊勢ケ浜親方の監督責任は。

 「まだ中間報告なので、その辺が終わってからと考えている」

 ―貴乃花親方を巡業から外した理由は。

 「まだこの問題への対応があるので、今回は休んでもらうことにした」

 ―貴乃花親方の報告義務に関する責任問題は。

 「話は出たが、それもまだ中間報告なので、また議論したい」

 ―貴乃花親方が冬巡業に来るなら参加しないという声について。

 「いろいろな話はあるが、そういうことは力士会で決めて経営協議会に諮るのがルールになっている。そこに持ってきてくれと話をした。白鵬が言ったということはこの場では控える」

 ―再発防止など理事会ではどのような話し合いになったか。

 「毎年全力士を集めて講習会をしているが、そういうことや年寄会、師匠会などで粘り強く、厳しく指導していきたいと思っている」

[ 2017年11月30日 19:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(スポーツ)

      ※集計期間:11月18日11時〜12時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      テニス

      ゴルフ

      大相撲

      アスリート

      コラム