笠、ビッグマネー獲る!2年連続賞金1億円突破へ「しっかり攻める」

[ 2017年10月18日 05:30 ]

10番でティーショットを放つ笠りつ子
Photo By スポニチ

 ツアー屈指の賞金総額1億8000万円を誇る4日間のビッグトーナメント、スポニチ共催「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」は19日、兵庫県・マスターズGCで開幕する。17日にはプロアマ戦が行われ、昨年2位で雪辱に燃える笠りつ子(29=京セラ)らが参加。獲得賞金1億円の大台突破を目指す笠は“ビッグマネー”獲りを誓った。

 雨上がりのコースに笠の明るい笑い声が響いた。「この大会はビッグマネーのビッグトーナメント!頑張ります」。昨年は最終日まで首位を守りながらも全美貞(ジョン・ミジョン)に逆転を許して1打差2位。それでも「去年は私もいいゴルフをしたと思うし、しようがない」と引きずる様子はない。雲間からのぞいた青空に必勝を掲げた。

 お守りは“2億円”の待ち受け画面だ。昨季は初めて年間獲得賞金1億円を突破。今季は目標を「2億円」とし、4年前から愛用していた携帯の待ち受け画面を「1億円」から「2億円」写真に変更した。だが、ここまで賞金はランキング12位の約5400万円。「最低でも1億円は突破する」と目標は“下方修正”となったが、高額賞金の今大会は最高のターゲットとなる。

 この日はプロアマ戦に参加して調整を行った。今大会は11度目の出場で「コースは知っているので、全体の流れをイメージしながらチェックしてきました」と終始リラックスした表情。今季のパーオン率は71・5356%で3位と安定したショットで、今週も「良い感じ!」と好調をアピールした。

 今季は29戦に出場しトップ10入り9度も未勝利。優勝に近い位置にいるだけに「やっぱり勝ちたい気持ちはある」とジレンマを抱えている。「自分のゴルフでしっかり攻めていきたい」。2年連続の1億円の大台へ、初日からフルスロットルで勝利をつかみにいく。

続きを表示

2017年10月18日のニュース