御嶽海 地元長野で“凱旋フィーバー”、関脇昇進後初の県内巡業

[ 2017年10月14日 05:30 ]

客のビデオカメラで、ちびっ子相撲の子どもと記念撮影する御嶽海
Photo By スポニチ

 大相撲の秋巡業が13日、長野市のビッグハットで行われた。上松町出身の御嶽海(24=出羽海部屋)が7月の名古屋場所で関脇となってから県では初の巡業とあって、来場者6750人は県内での巡業最高を記録。スポンサーやスタッフ数も増加してバックアップが強力になり“御嶽海フィーバー”を象徴する長野場所となった。

 取組で御嶽海が大関・豪栄道をつり出しで破ると、場内に一番の歓声が響いた。関脇昇進後、初となった地元での巡業に6750人が集まった。4月14日に行われた松本場所の6000人を超え、県内過去最多を記録。郷土のヒーローは「三役になって帰ってこられて良かった。盛り上がってくれてうれしい」と喜びを口にした。

 万全の準備が整えられた。長野市での巡業は2年ぶり。前回はホワイトリングで開催されたが、客席5000では足りないと判断され、7000人を収容可能なビッグハットが新たな会場に選ばれた。これに伴いスタッフやボランティア、警備の人数も増員された。

 前回はテレビ信州と釜飯の荻野屋がメインスポンサーだったが、今回は飯山市に工場を持ち、パソコンを製造販売する「マウスコンピューター」が特別協賛。関係者は「御嶽海の人気もあるけど県内の相撲熱が高まっている。盛り上がっているからこそスポンサーも付いた」と分析した。

 関脇自身も盛り上がりを肌で感じた。午前8時の開場時は雨が降り、会場内の客席は空席が目立っていたが、雨がやんだ午後はほぼ満席。「雨で盛り上がらないかなと思っていたけど、他の力士に“長野、盛り上がってるね”と言われた。うれしかった。(秋巡業で)1番人気じゃないですか」と笑顔だった。

 九州場所(11月12日初日、福岡国際センター)へ向け、御嶽海は「稽古はぼちぼち(やる)。体調、精神を整えたい。旅行の一環で応援に来てほしい」とリクエスト。今年はこれまで全場所で勝ち越している。九州場所でもファンの声援を受けて勝ち越し、最高の形で一年を締めくくる。

続きを表示

2017年10月14日のニュース