3週連続優勝に挑む畑岡 「会員証」に感激「やはり重みが違う」

[ 2017年10月5日 18:38 ]

日本女子プロゴルフ協会のプロフェッショナル会員証を手にしたイ・ボミ(右)と畑岡奈紗
Photo By スポニチ

 女子ゴルフのスタンレー・レディースは6日、静岡・東名CC(6589ヤード、パー72)で開幕する。07年の全美貞以来、10年ぶり史上2人目の3週連続優勝に挑む畑岡奈紗(18=森ビル)はプロアマ戦に参加し最終調整を行った。

 昨年はアマチュアとして参加して4位。「昨年のこの大会がアマチュアとして出た最後の試合だった。1年でどのくらい変わったのかが分かると思う」と自身の成長に期待を込めた。期待が寄せられる3週連続Vについては、「記録のことが頭にあると、本来やらなければいけないことができなくなったりプレーに集中できなくなる。いつも通りに自分のプレーをすること。(記録は)その結果だと思う」と冷静に話した。

 プロアマ戦終了後には日本女子プロゴルフ協会(LPGA)から「プロフェッショナル会員証」が授与された。プロテスト合格者やツアー競技で優勝した単年登録者などの入会資格を満たした者に与えられる会員証で、畑岡はミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン、日本女子オープン優勝で入会条件をクリア。1日付で入会となり、「単年登録者のカードとは色も違うし、やはり重みが違う」と嬉しそうにカードを見つめた。

 CATレディースで優勝したイ・ボミ(28=韓国)も同日付で“仲間入り”を果たした。日本ツアー参戦7年目で21勝を挙げながら規定により会員資格が無かったが、「今年からルールが変わったので早く優勝したかったのですが、私の調子がなかなか上がらなくて。私とは縁がないものだと思っていたので本当にすごく嬉しい」と瞳を潤ませていた。

続きを表示

2017年10月5日のニュース