PR:

遼 65で決勝ラウンド進出 ツアー切符獲得へ望みつなぐ

米男子ゴルフ下部ツアー ウェブドットコムツアー選手権第2日 ( 2017年9月29日    米フロリダ州アトランティックビーチ アトランティックビーチCC=6849ヤード、パー71 )

第2ラウンド、5番でティーショットを放つ石川遼。通算6アンダーで決勝ラウンドに進んだ
Photo By 共同

 米男子ゴルフの入れ替え戦に位置付けられる下部ツアー終盤4戦の最終戦の第2ラウンドが行われ、94位から出た石川遼(26=CASIO)は8バーディー、2ボギーの65をマークして通算6アンダー、136で45位に浮上。決勝ラウンドに進出し、来季レギュラーツアー出場権獲得に望みをつないだ。サム・サンダース(30=米国)が通算17アンダーで首位を守った。

 石川は予選落ちなら来季レギュラーツアー出場権確保は絶望的になる状況で65をマークし、45位に上がり決勝ラウンドに進んだ。それでも「最低限のプレー。ホッとしている気持ちは全くない」と安ど感はなかった。

 前日は2ホールで6打も落とし、悔し涙を流した。「こんな状態じゃここにいても意味ないと思った」。だが自分と向き合い前向きな気持ちを取り戻した。

 パー5の6、7番でともに2オンして連続バーディー。9番はカラーから5メートルを沈めた。18番パー5は2打目が観客席の裏に止まるトラブルになったが、救済を受けて、隣の10番ティーから3メートルに寄せてバーディー締め。冷静にプレーし、前日3度入れた池を徹底的に避けてスコアをつくった。「昨日の経験を今日生かせた。一喜一憂しない一打一打でやるというのを何年かぶりにできた」と喜んだ。

 厳しい立場は変わらない。この順位のまま終われば賞金ランキング30位。出場権を得られる25位以内に入れない。「非常に遠いけど、残り2日もトップを目指したい」と勝負の36ホールを見据えた。

[ 2017年10月1日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(スポーツ)

      ※集計期間:09月23日20時〜21時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      テニス

      ゴルフ

      大相撲

      Go!アスリート

      コラム

      ランニング企画