瑠依 暫定3位発進 今年もJK来た!堂々「緊張なかった」

[ 2017年9月29日 05:30 ]

女子ゴルフツアー 日本女子オープン第1日 ( 2017年9月28日    千葉県我孫子市 我孫子ゴルフ倶楽部=6706ヤード、パー72 )

日本女子オープン第1日 5アンダーの好発進に笑顔の平岡
Photo By スポニチ

 メジャー第3戦が開幕し、17歳の平岡瑠依(大阪学芸高3年)が5バーディー、ボギーなしの67で回り、暫定3位発進。昨年の畑岡奈紗(当時17)に続く2年連続の「女子高生メジャー制覇」に向けて好スタートを切った。第1ラウンドは降雨によるコースコンディション不良のためスタートが大幅に遅れ、日没サスペンデッドで60人が競技を終えられなかった。ホールアウトした中では、7バーディー、ボギーなしの65で回った金楷林(28=韓国)が暫定首位に立ち、1打差の同2位に柏原明日架(21=富士通)がつけた。

 高校3年生の17歳、平岡が一気にスコアボードを駆け上がった。ボギーなしの5バーディーという堂々の内容で3位発進。「特に緊張はしなかった。大きな大会なので出場できて凄くうれしかった」と笑顔がはじけた。

 得意のパッティングでスコアを伸ばした。2つ伸ばして折り返した後半の12、13番で6メートル、5メートルを立て続けに沈め連続バーディー。最近はショットの調子を落としていたというが、前日の練習ラウンドでクラブ担当者から構えの向きを指摘され「左に向く癖を修正したら、今までの悩みがウソのように直ってびっくりした」と復調したショットもスコアを支えた。

 1学年先輩の畑岡との“縁”で出場のチャンスをつかんだ。出場が決まったのは先週の日曜日。前回覇者としてすでに日本女子オープンの出場資格を持っていた畑岡がミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで優勝。本来なら同大会の優勝者に与えられるはずだった出場枠が最終予選通過者枠に振り分けられ、同枠が1枠繰り上がったことで出場のチャンスが巡ってきた。昨年の世界ジュニア選手権では畑岡に次ぐ2位。昨年、当時17歳の畑岡が本大会で優勝したシーンも自宅のテレビで観戦していたという。「凄いなと思ったけど私も頑張れば上位にいけるかもと思った」。その思い通りの好発進に「ノーボギーだったので良かった」と胸を張った。

 将来の目標は「世界で活躍できる強いゴルファー」で、来年プロテストを受験する予定。「瑠依」という名前はシングルプレーヤーの父・渉さん(38)が、サッカー元日本代表のラモス瑠偉氏の志に感銘を受け命名したという。「最低でも予選通過。できれば上位で終わりたいな」。第2日も平常心を保つことができれば、昨年の畑岡に続く快挙も見えてくる。

 【平岡 瑠依(ひらおか・るい)】

 ☆生まれとサイズ 2000年(平12)1月28日、大阪府和泉市生まれの17歳。1メートル57、64キロ。父・渉さん、母・絵理さん(36)、妹・凜乙(りお)さん(7)の4人家族。

 ☆ゴルフ歴 父の勧めで4歳からクラブを握る。中学1年で関西中学新人戦優勝。高校2年で全国高校選手権5位。同年世界ジュニアで2位。

 ☆ベストスコア 64(奈良県・よしのCC)。

 ☆目標とする人 昨年の京都レディースを同組で回った鬼沢信子と、小学生の時にマスターズGCレディースの観戦に行きサインをもらった不動裕理。

 ☆得意クラブ ウエッジとパター。

 ▽日本女子オープン出場資格

・過去10年の優勝者

・16年日本女子オープン上位15位

・16年日本女子ツアー賞金ランク上位30位

・直近5年の日本女子プロ選手権優勝者

・前年度大会から本年度大会前週までの日本女子ツアー優勝者

・最終予選通過者(平岡が該当)

・JGA特別承認者

・17年8月21日時点の日本女子ツアー賞金ランク上位30位

・17年日本女子アマ優勝者

・16年日本女子オープンローアマ

・17年7月17日時点のロレックスランク上位20位

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月29日のニュース