藍“仲良し”カリー・ウェブと練習R 思い出の「ワシウィシ」?

[ 2017年7月12日 06:12 ]

 米女子ゴルフのメジャー第3戦「全米女子オープン」が13日に米ニュージャージ州ベッドミンスターのトランプ・ナショナルGCで開幕する。

 宮里藍(32=サントリー)にとっては最後の夢舞台への挑戦。11日は、宮里が米ツアーに本格参戦した06年から慕うカリー・ウェブら“仲良しグループ”で練習ラウンドを行った。

 久しぶりに同組でのラウンドということもあり、思い出話に花を咲かせたカリー・ウェブと宮里。思い出はさかのぼること11年前。06年のミズノクラシックで同組になった際に、同伴競技者がルーリングで時間がかかっていたことがあったという。その時、カリー・ウェブが突然発した「ウィシワシ!」という言葉。後から聞いたところ、オーストラリア英語で「めちゃくちゃだ」の意味だったというが宮里には意味不明。「え?ワシウィシ(正しくはウィシワシ)?なんだそれ?英語?」と聞き返したところ、宮里の言い間違えがいたくツボにはまったカリー・ウェブ。「“ワシウィシ〜”と藍が言ったのがすごく可愛かった」と思い出を懐かしんだという。

 宮里の引退を誰よりも惜しむ1人でもあるカリー・ウェブ。引退発表直後には「残念だし寂しいです」とコメントを残している。いくつもの思い出がよみがえる感慨深いはずのラウンドも、宮里につられるように笑顔の絶えない普段通りのラウンドを楽しんだ様子だった。

続きを表示

2017年7月12日のニュース