孔明 8試合ぶりの予選通過確実 AONから激励受け「励みに」

[ 2017年6月2日 19:48 ]

ツアー選手権森ビル杯第2R ( 2017年6月2日    茨城県笠間市・宍戸ヒルズCC )

2番、ティーショットを放つ小田孔明
Photo By スポニチ

 14年賞金王の小田孔明(38=プレナス)が8試合ぶりの予選通過を確実にした。1月の今季開幕戦SMBCシンガポール・オープンを最後に、棄権1試合を含む7試合連続で決勝ラウンド進出を逃していた。その自己ワースト記録に終止符を打つことになった。

 「今まで7試合連続が最長だったから、伸ばすわけにはいかないし(大会スポサーの)森ビルは(自身の)スポンサーなのでうれしい。久々に(予選を)通ったから本当にバタバタするよね」とうれしそうに笑った。

 大会前にAONから激励を受けた。青木功・日本ゴルフツアー機構会長には「お前はうまいんだから何も考えるな」と、中嶋常幸にも「こういう時もあるからあまり考えるな」と言われた。

 尾崎将司には練習場でスイングチェックを受けた。1球打つと「お前はゴルフをしていない」とカツを入れられた。もう1度集中して打ち直すと「それがゴルフや」と力強い言葉をもらった。

 「AONに言われると励みになる」とレジェンドのエールを追い風に33位から暫定8位まで浮上した。

続きを表示

2017年6月2日のニュース