実は日本通のロペス お気に入りの日本語が「おかえりなさい」の意外な訳

[ 2017年6月2日 16:24 ]

WOWOWのNBAファイナルの放送にゲスト出演したネッツのブルック・ロペス
Photo By スポニチ

 NBAのプロモーションで来日しているネッツのセンター、ブルック・ロペス(29)が2日、WOWOWのファイナル放送にゲスト出演した。この日、開幕したファイナルはウォリアーズがキャバリアーズを113―91で下して先勝。「3年連続で同じ顔合わせで、どういう戦いになるか非常に楽しみ。7戦目までいくのは間違いない」と今後の激闘を予想した。

 2メートル13のビッグマンは実は日本が大好き。もともとディズニーランドのあるカリフォルニア州アナハイム出身で、世界中のディズニーランド巡りをするために8年前に初めて日本を訪れたことをきっかけに、日本の文化や食事にはまった。アニメ「スラムダンク」もよく見るそうで「見た目は、赤い髪だし、桜木花道に似てるところがあるかな。流川楓と戦ってみたい」と相当なファンだ。日本語も勉強しており、お気に入りの言葉は「おかえりなさい」だと言う。その理由については「“オカエリナサイ”は(キャバリアーズの)“カイリー・アービング”に聞こえる。音が似ているでしょ」と笑顔で説明した。

 双子の弟・ロビンもブルズに所属するNBA選手。そのロビンとは「いつか日本でプレーするのもいいなと話をしている」と言う。将来、Bリーグ入りもあるかもしれない。

 NBAファイナル第2戦は5日午前8時45分からWOWOWライブで放送される。

続きを表示

2017年6月2日のニュース