ハヌル史上8人目メジャー連勝 スマイルクイーンの笑顔はじけた

[ 2017年5月8日 05:30 ]

女子ゴルフツアー ワールド・サロンパス・カップ最終日 ( 2017年5月7日    茨城県つくばみらい市 茨城ゴルフ倶楽部西コース=6670ヤード、パー72 )

13番、バーディーパットを決めガッツポーズするキム・ハヌル
Photo By スポニチ

 首位から出たキム・ハヌル(28=韓国)が5バーディー、2ボギーの69で回り、通算9アンダーで2週連続優勝を果たした。今季2勝目でツアー通算5勝目。昨季の最終戦、LPGAツアー選手権リコー杯に続くメジャー2連勝は史上8人目の快挙となった。3打差の2位には高真栄(21=韓国)、昨年覇者のレキシー・トンプソン(22=米国)が入った。

 スマイルクイーンの笑顔がはじけた。今季メジャー初戦を制したキム・ハヌルは「本当に幸せです」と流ちょうな日本語であいさつした。史上8人目のメジャー2連勝の喜びを弟でプロゴルファーのキム・テウォン(22)と分かち合った。

 着実な寄せで2週連続Vを手中に収めた。大会前の練習日に、応援のために来日した弟にスイングチェックを依頼。「私のスイングを昔から見ているので助けられることが多い」とショットを確認した。最終日同組のトンプソンのティーショットを見て「緊張した」とその飛距離に動揺したというが、弟との練習を思い出し「自分の距離で戦おう」と気持ちを落ち着かせた。3、5番のパー5ではロングヒッターを横目に“安全第一”で着実にフェアウエーをキープしながらバーディーを奪った。

 4番(パー4)では7メートルを沈めるなど、パットも好調で3番からの3連続バーディーで独走態勢に入った。17番(パー5)では残り228ヤードからの第2打を3Wで2オンに成功し、この日5つ目のバーディー。ホールアウト後、弟から「よく頑張った」と祝福を受けると、両手を突き上げて喜びを爆発させた。

 昨季2勝を挙げて賞金ランキング4位と飛躍した。今季さらに安定感が増している。平均ストローク、平均パット数、パーセーブ率の3冠。8試合で6度のトップ10入りを果たした。ランキング1位の獲得賞金は5200万円に到達。初の賞金女王の夢も膨らむが「(イ・)ボミについていくのが精いっぱい。まだまだです」と気の早い質問には、はにかんだ。

 メジャー3連覇の期待も高まる。9月の日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯で優勝すれば不動裕理以来、史上2人目の快挙達成となる。「やるからにはチャレンジしたい」。笑顔がまぶしい女王は意欲たっぷりに語った。

続きを表示

2017年5月8日のニュース