シャラポワ“逆風復帰”拭えぬドーピング疑惑 1年3カ月ぶり実戦で完勝 

[ 2017年4月28日 05:30 ]

女子テニス ポルシェ・グランプリ 女子シングルス1回戦   シャラポワ2―0ビンチ ( 2017年4月26日    ドイツ・シュツットガルト )

1年3カ月ぶりの実戦で勝利したシャラポワ(AP)
Photo By AP

 元女子世界ランキング1位のマリア・シャラポワ(30=ロシア)がドーピング違反による1年3カ月の資格停止処分から復帰を果たした。シングルス1回戦で世界36位のロベルタ・ビンチ(34=イタリア)に7―5、6―3で完勝。主催者推薦を受けての復帰に批判を受けながらも特別な白星を手にした。27日には2回戦でエカテリーナ・マカロワ(28=ロシア)を7―5、6―1で下した。

 聞き慣れた叫び声がコートに戻ってきた。ボールを打つ時の絶叫スタイルは以前と同じ。勝利が決まると1回、2回、3回とさらに大絶叫。最後にはコートの中央で腹の底から吠えた。たまっていた鬱憤(うっぷん)全てを吐き出したようなシャラポワの姿だった。

 「これ以上ない最高の気分。この瞬間をずっと待っていた」。第1セット序盤は硬く、最初のサービスゲームはダブルフォールトもあって落とした。だが、緊張がほぐれると調子を上げ、サービスエース11本を奪い元世界7位の難敵を退けた。

 会場には札止めの4500人の観客に大勢の報道陣。存在感は依然大きいが、逆風も強い。世界ランクのポイントは1年間で失効。本来ツアーに出場できるポイントを持たない選手は、下部大会などでポイントを稼がなければならないが、自らのスポンサーであるポルシェの大会で主催者推薦を受けた。開幕は24日で、1回戦は資格停止処分が解けた26日を待って行われる強引な日程だった。

 今後も続く“特例出場”には、男子世界1位のA・マリー(英国)も「自分の力で復帰すべきだと思う」と反発している。“シャラポワ2世”と呼ばれたブシャール(カナダ)にいたっては「彼女はうそつき。どんなスポーツでもうそつきは戻ってくるべきじゃない」とぶった切った。

 不整脈や心疾患の治療に使われるメルドニウムの使用が、医療目的でなく競技力向上のためだったという疑惑はいまだ拭いきれていない。それでも女王セリーナ・ウィリアムズ(米国)が妊娠してツアーを離れた女子テニスで、最大の象徴はシャラポワに他ならない。「主催者推薦はもらったけど、優勝まで保証されてるわけじゃない。人が何を言うかは気にしない。大事なのは自分がコートで何をするか」。信頼回復の道は遠い。だが、強気な言葉には並々ならぬ闘志が透けて見えた。

続きを表示

2017年4月28日のニュース