内村航平「演技にいつも刺激」村田諒太「偉大で国民的な存在」

[ 2017年4月12日 05:30 ]

浅田真央 引退発表から一夜

浅田真央をねぎらった内村航平
Photo By スポニチ

 【他競技からも真央へ感謝】

 ▼内村航平(体操)競技生活お疲れさまでした。長い間、女子フィギュア界を引っ張っている姿、見ている人を魅了する演技にいつも刺激をもらっていました。今後の活躍も期待しています。

 ▼村田諒太(ボクシング)偉大な選手で国民的な存在。10年以上も国民が一緒になって成長を見守ってきたからこそ、みんな親近感を覚えるのだと思う。彼女がいなければフィギュアスケートはここまで盛り上がらなかった。今後どんな道を進んでも、真央ちゃんスマイルがあれば誰もがついてくる。

 ▼スポーツ庁鈴木大地長官 このタイミングでの引退は残念。フィギュアに対する関心を一気に盛り上げ、全国にファンをつくってくれた立役者。(今後も)スポーツ界のアンバサダーとして、スポーツの魅力を語っていってほしい。

 ▼全日本柔道連盟山下泰裕副会長 多くの人に夢や感動、希望を与えてくれた。最後はうまくいかないこともあったけれど、凄く頑張ってくれて「ありがとう」という気持ち。これからも(浅田)真央ちゃんらしい笑顔で人生を切り開いてくれると思う。

 ▼日本オリンピック委員会平岡英介専務理事 国民的ヒロインで、誰からも愛された選手。五輪の金メダルはなかったが、十分にやり切ったと思う。落ち着いたら、スポーツ界の発展に尽力していただければと思う。

続きを表示

2017年4月12日のニュース