浅田真央 ブログで引退表明「悔いはありません」

[ 2017年4月10日 23:05 ]

現役引退を表明した浅田真央
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート女子の浅田真央(26)が10日、自身のブログを更新し、現役引退することを表明。「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」とつづった。

 「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います」と引退を報告するとともに応援に感謝した。

 「ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました」と思いを吐露。

 「これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました」と感謝で締めくくった。

 浅田は世界選手権を3度制覇し、グランプリファイナルで4度、全日本選手権は6度優勝した。2010年バンクーバー五輪では銀メダルを獲得した。

続きを表示

この記事のフォト

2017年4月10日のニュース