松山に聞く「いいショット打てた」「パッティングのレベル上げたい」

[ 2017年4月10日 06:54 ]

米男子ゴルフツアー・マスターズ最終日 ( 2017年4月9日    米ジョージア州 オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ=7435ヤード、パー72 )

マスターズ最終ラウンド、2番でパットを打つ松山(AP )
Photo By AP

 米男子ゴルフのメジャー第1戦マスターズは8日、米ジョージア州オーガスタのオーガスタ・ナショナルGCで最終ラウンドが行われ、28位で出た松山英樹は7バーディー、2ボギーの67をマークし通算1アンダーでホールアウトした。

 【松山に聞く】

―最終日はスコアはまとまったが?

 そうですね。

―どこに不満がある?

 全体的ですね。

―今日のプレーも納得はしていない?

 そうですね。

―スタート時の目標は?

 あんまりそこは関係なく、普通にいつも通りやっていました。

―モチベーションを保つのは難しかった?

 いつもと変わらずプレーしました。

 ―スコア、順位の目標は立てていなかった?

 はい。

―スコアが伸びた原因は?

 ティーショットが安定していたし、アイアンもチャンスに付けられたので、そこらへんかなと思います。

―アイアンは昨日の後半、今日といいショットが続いているが?

 そうですね。続いていると思う。でも次の会場に行くと悪くなると思うので、何か応急処置じゃなくてしっかりしたものを作りたいなと思います。

 ―2回2オンがあったが?

 あの2つは良かったですね。

―8番のティーショットよく飛んでいた?

 去年の方が飛んでいたので何も思わなかった。

 ―パットは今日はしっくりきた?

 ないですね。

―しっくりこないけど入った?

 スティーブ(同組のストリッカー)のを見ながら参考にしながら打っていましたね。

―よりいいラインについた?

 近かったので。遠かったら3パットをするので、その分ショットがついてよかったなと思いますね。

―参考にしたのは?

 いろいろです。

―ショットは応急処置でないものを作りたいと言ったが、パットは?

 応急処置ができるレベルではないということですね。

―4日間3パットが多かったのはタッチが合わなかった?

 合わせられなかったという感じですね。

―思ったより遅い?

 別にどっちでもない。速くもないし遅くもないです。

―昨年秋から調子よかったのに調子を落として不本意な臨み方だった?

 それが実力なので。調子のピークとか谷間とかあると思うけど、それがないようにやっていけたらいいと思います。

―この1カ月で後悔するようなことは?

 ないです。

―6回目で今までとプレッシャーは違った?

 普通ですね。いつも通りという感じです。

―周りの期待は1番だったと思うが?

 期待されているんだったら応えられなくてすいませんっていう感じですね。

―順位の評価は?

 特にないですね。

―明日から来年のマスターズに向けて始まるという感じ?

 出られるように頑張ります。

―次のメジャーまでに克服したいことは?

 多すぎて何も言えないです。

―今年のマスターズで学んだことは?

 まだ考えられないです。

―何かつかんだものは?

 いや、ないです。

―クラブを握りたい?それとも休みはたい?

 試合があれば握ります。

―今後の試合のスケジュールは?

 何も考えていないですね。ここまでしか考えていないので。

―今までのマスターズで1番悔しい?

 今までも悔しかったことはたくさんあるので、特別って言うわけではないです。

―試合があればクラブを握るっていう心境は今までもあった?

 ここに来るまではそういう心境でしたけどね。

―来るまでも今も同じような心境ということ?

 そうですね。

―来年こそは優勝したい気持ち強くなった?

 これだけ3日目の後半と今日でいいショットが打てたので、そこは自信を持って、パッティングのレベルを上げて、去年の年末くらいのパッティングができれば絶対勝てるという自信はあるので、その状態が来年のここで来るようにしっかりと練習したいなと思います。

―優勝じゃなかったら全部悔しい?

 どうですかね。悔しいんじゃないですか。

―大事な大会にピークを持っていくには練習しかない?

 調子を落とさなかったらいい話なので。それは練習で補えるんだったら練習で補いますけどね。

―会見の時は調子が落ちていると言ったが、次の試合に向けて上がっている実感はある?

 思わないです。アイアンだけですね。少し良くなったのは。

―改めてオーガスタは大変なところだと思った?

 はい。大変です。

―どのへんが?

 バッバ(ワトソンが報道陣の取材に)が切れるくらいですからね。あんなこと言わないように気をつけます。

―年々来るたびにコースの表情が違う?

 初日と最終日では雰囲気もグリーンの状態も違いますし。それがオーガスタだと思うので、それに対応できるように頑張ります。

―日曜日の早い時間にスタートするのは楽しくない?

 そんなことはないです。

―緊張感は違う?

 それは違いますけど。スタートが早くても差が詰まっている状態だったらそんなことないです。

―緊張感は保ってプレーできた?

 逆に緊張感がなくてプレーしたことないのでわかんないですね。

―日本人の観客が多かったが見えていた?

 日本人が3人出たんでその影響もあると思います。来年も多いといいですね。

続きを表示

2017年4月10日のニュース