サンウルブズ 25歳内田、SR初陣へ闘志「大事なのはチャレンジ」

[ 2017年2月25日 05:30 ]

開幕ハリケーンズ戦を翌日に控え、会場の秩父宮ラグビー場で最終調整を行うサンウルブズのSH内田啓介
Photo By スポニチ

 2年越しの夢舞台から19年へと羽ばたく!スーパーラグビー(SR)のサンウルブズは、25日の開幕ハリケーンズ戦(秩父宮)に向けて24日、会場で最終調整した。SH内田啓介(25=パナソニック)は待ちに待ったSRデビュー戦に向け「相手は去年の王者でオールブラックスもたくさんいるが、大事なのはそこにチャレンジすること」と自らを奮い立たせた。

 2月1日の合宿初日から9番への意欲を前面に出した。日本選手権決勝直後で練習が免除されていたが、志願の参加でシャトルランではトップ争い。18日のプレシーズンマッチではトップリーグ選抜側での先発だったが、対面の茂野(NEC)に闘志をむき出しにし、小競り合いも起こした。「そういうところで(気持ちを)表現しないとチャンスはない」と気迫のプレーが認められ9番獲得。「緊張している」のは誰よりも2・25に懸ける思いが強いからだ。

 15年W杯日本代表は最終選考で落選。昨季はサンウルブズからのオファーを蹴って海外でのプレーを目指したが、かなわなかった。挫折も味わった屈指の運動能力とセンスを持つ日本人SHが、大番狂わせの主役になる。

続きを表示

2017年2月25日のニュース