最年少女王ふたば 東京五輪の“頂点”へ オールラウンダーで登る!

[ 2017年2月15日 10:00 ]

<第一回ボルダリング日本代表強化合宿公開練習>報道陣の取材で笑顔をみせる伊藤ふたば
Photo By スポニチ

 20年東京五輪の追加種目となったスポーツクライミングの日本代表が14日、都内で合宿を公開した。1月のボルダリング・ジャパンカップの女子を史上最年少で制した岩手・松園中2年の伊藤ふたば(14=岩手県協会)らユース世代も、特別枠で参加。ボルダリング、リード、スピードの複合で争う東京五輪に向け、伊藤はオールラウンダー化に着手。世界ユース選手権(8〜9月、オーストリア)や来年のユース五輪(アルゼンチン)をステップに、夢舞台の表彰台を狙う。

 史上最年少女王の一挙一動を多くのカメラが追う。14歳9カ月でジャパンカップを制した伊藤が、憧れの野口啓代ら先輩たちに交じって課題(コース)にアタックした。突起物(ホールド)に右膝を強打して「痛〜い!」と声を上げても、表情は明るい。「みんなで集まって登れるのは楽しい」とあどけない笑みを浮かべた。

 17年のW杯や世界選手権は、国際連盟が定める16歳以上の規定を満たしていないため、出場資格はない。日本代表が集った合宿には、20年東京五輪の有望選手として中学1年の森、工藤、谷井とともに特別枠で参加。3年後の夢舞台はボルダリング、リード、スピードの複合で争われる。伊藤は「全部がバランス良く強くならないといけない」とオールラウンダー化を宣言した。

 昨年の世界ユース選手権ではボルダリングで銀メダルを獲得したものの、リードは9位、スピードには出場しなかった。スピードは日本に練習環境がなかったが、専用施設が今春に都内に完成予定で、強化合宿も検討中。スピードは昨年のアジアユースで予選落ちしており「特に頑張らないといけない」と話した。今年の最大目標となる世界ユースは3種目に出場する方向だ。

 これまで「筋肉をつけると背が伸びづらいって言うじゃないですか」と筋力トレーニングをしてこなかったが、1メートル60で身長が止まったため筋力アップにも意欲。16歳になる18年はシニアの国際大会に加え、東京五輪と同じ試合形式で行われるユース五輪にも照準を合わせる。「強い人って格好いいし、強くなりたい。(東京五輪では)メダルを獲りたい」。目指す表彰台へ、着実に歩を進める。

 ▽伊藤のボルダリング・ジャパンカップ 決勝に進出した6人中、1人だけ4つの課題のうち3つをクリアして、初優勝を飾った。14歳9カ月での戴冠は16歳3カ月の野口を超える史上最年少記録

続きを表示

この記事のフォト

2017年2月15日のニュース