競泳の山中毅氏が死去 五輪3大会出場、銀メダル4つ獲得

[ 2017年2月15日 05:30 ]

 競泳男子自由形で1956年メルボルン、60年ローマ、64年東京と五輪に3大会連続で出場し、合わせて4つの銀メダルを獲得した山中毅(やまなか・つよし)氏が10日午後10時16分、肺炎のため東京都練馬区の病院で死去した。78歳だった。葬儀・告別式、自宅は非公表。

 山中氏は石川県輪島市出身。輪島高3年の時にメルボルン五輪に出場し、400メートル、1500メートル自由形で故マレー・ローズ(オーストラリア)と激戦を演じて銀メダルを獲得。早大4年で出場したローマ五輪はローズに敗れた400メートル自由形と800メートルリレーでもともに2位。これを最後に日本は男子自由形個人種目でメダルに届いていない。東京五輪は400メートル自由形で6位。世界新記録を何度も樹立するも五輪の金メダルには届かなかった、悲運の名スイマーだった。

 83年に国際水泳殿堂入り。引退後はスイミングスクールを経営するなど水泳の普及にも力を注いだ。早大水泳部の後輩にあたる日本水泳連盟の青木剛会長は「大変残念。1カ月ほど前にお会いしたときは元気だったので、驚いている。我々にとってシンボルだった」と悼み、「山中さんたちの活躍に報いることができるように、自由形の強い選手をもっと育てたい」と話した。

 ▼三宅義信氏 「メシ食いに行こう」と話していたところだったのに、俺が忙しくて…。ローマで金メダルを獲れなかったときは「調子が悪かった」と言っていたが、水泳は競技者としてのピークが短いんだなあという印象だった。ご冥福をお祈りします。(60年ローマ、64年東京五輪日本選手団で親交)

 ▼スポーツ庁鈴木大地長官 戦後の日本の自由形を引っ張ってこられた。選手時代は豪快だったと聞いたが、大変優しい方で自分も応援していただいた。とても残念です。

 ▼日本水連坂元要専務理事 我々は山中さんを目指して頑張った。素晴らしい功績を残した先輩であり、残念。ご冥福をお祈りします。

続きを表示

2017年2月15日のニュース