錦織 あえて選んだクレーの“南米2連戦” 初戦は50位シュウォーツマンと

[ 2017年2月15日 14:28 ]

 男子テニスのアルゼンチン・オープンで、世界ランキング5位の錦織圭(27=日清食品)の初戦の相手が、世界50位のディエゴ・シュウォーツマン(24=アルゼンチン)に決まった。第1シードの錦織は2回戦からの登場で、日本時間の16日午前9時以降に行われる。

 錦織はアルゼンチン・オープンには5年ぶりの出場。今年はクレーコートに照準を合わせ、4連覇していたハードコートのメンフィス・オープンを回避し、あえて南米でのクレー2連戦を選択した。ツアーの公式サイトによれば、14日の会見では「昨日はすごいステーキを食べた。本当においしかった」と絶品ステーキに舌づつみを打つなど、久々の雰囲気を楽しんでいる様子。ダンテ・ボティーニコーチがアルゼンチン出身でもあり、「特にクレーコートではダンテのサポートは欠かせない。彼の母国での試合というのも自分にとっては特別なこと」と語っていた。

 錦織にとっては4回戦でフェデラー(スイス)に敗れた全豪オープン以来の試合となる。昨年4月にクレーの大会でツアー初優勝を飾ったシュウォーツマンとは今回が初対戦。

続きを表示

2017年2月15日のニュース