ゆず・北川悠仁 今が最盛期のレブロン カリーには茶目っ気あるプレー期待

[ 2017年2月15日 12:37 ]

ゆず・北川悠仁
Photo By スポニチ

 米プロバスケットボールのNBAオールスターゲームが現地19日、ルイジアナ州ニューオーリンズで開催される。夢の祭典を目前に控え、バスケ好きで、過去2年NBAオールスターゲームのWOWOW現地ゲスト解説を務めた人気デュオ「ゆず」の北川悠仁(40)が今大会の注目選手を紹介する。

■「最盛期のレブロン」

 昨季、ウォリアーズとの激闘の末に、故郷に悲願の優勝をもたらしました。優勝を決めて男泣きしたレブロン・ジェームズ(キャバリアーズ)の姿を見て、あらためてファンになった方もいるんじゃないでしょうか。これで名実ともに「KING」になったと思う。今季もファイナル間違いなしと言っていいほど、盤石なプレーを続けています。選手としては今が最盛期。もしかしたらこの先は厳しい時代に入るかもしれない。今輝くレブロンを見たい。



■「カリーには茶目っ気あるプレーを」

 ステファン・カリー(ウォリアーズ)は今や人気、実力ともにトップ選手です。昨季はファイナルでキャバリアーズに逆転で敗れて苦い思いをしており、今季は打倒キャブズ、打倒レブロンで燃えています。プレースタイルも少し変化している。デュラントの加入で、チームのバランスが崩れるのではないかと心配していましたが、カリーは無理に点を取りにいかず、互いを生かすプレーを心がけている。ただオールスターでは茶目っ気あるプレーが見たい。彼らしいトリッキーなプレーを楽しみにしています。



■「新顔アデトクンボ」

 おなじみの常連選手が多い中で、ヤニス・アデトクンボ(バックス)は今年大ブレークしてファン投票選出で初出場です。発音しづらい名前でも少し評判になっています。初めて取材した15年のオールスターゲームのダンクコンテストに出場していたので、個人的には思い入れがあります。身体能力が高く、まだまだ伸びる選手です。将来レブロンやカリーを脅かす選手になるのではないかと、期待しています。今回はその伸びしろを見てみたい。

 NBAオールスターゲームは20日午前9時30分からWOWOWプライムで、スラムダンクコンテストや3ポイントコンテストなどが行われるNBAオールスター前夜祭は19日午後10時からWOWOWライブでそれぞれ放送される。また、北川さんが昨年のNBAオールスターゲームでステファン・カリーらを直撃取材した「ゆず北川悠仁の2016NBAオールスター潜入捜査」は16日午後0時30分からWOWOWライブで放送される。

続きを表示

2017年2月15日のニュース