「ブレイディーは史上最高のQBではない!」そう断言する元名選手は…

[ 2017年2月11日 16:02 ]

優勝トロフィーを手にするペイトリオッツのブレイディー(AP)
Photo By AP

 5日に行われた第51回NFLスーパーボウルはペイトリオッツがファルコンズを下し、2年ぶり5回目の優勝を飾った。ペイトリオッツは第3Q序盤まで3―28と劣勢。しかし、ここから巻き返し、延長戦の末に34―28で勝利をものにした。

 25点差の逆転は史上最大。攻撃をけん引したのはQBトム・ブレイディー(39)だった。当然、MVPもブレイディーが受賞。自身5回目の優勝と4回目のMVPを手にし、NFL史上最高のQBとの呼び声も高い。

 しかし、その意見に異を唱える人物がいる。1980年代の名QBジョー・モンタナ氏(60)だ。同氏は49ers時代にスーパーボウル優勝を4回経験、さらに同大会MVPにも3回輝いた。10日に殿堂入りQBはテレビ番組に出演。その中でブレイディーについて次のように語った。

 「確かに彼はここまで素晴らしいキャリアを送っている。でも、彼が5つの優勝リングを手にした前にも素晴らしいQBはいたさ。昔のことだから知らない人がいるかもしれないけれど、サミー・ボーやオットー・グラハムがそうだね。単純に現在のフットボールとその当時のフットボールを比較することは難しいけれど」。

 最後の言葉は的を得ている。現在とボーやグラハムが活躍していた1930年代から50年代ではフットボールのレベルが違うだろう。比較するには無理がありそうだ。そう考えると、モンタナ氏の揚げ足をとるわけではないが、やはり、ブレイディーがNFL史上最高のQBということか。

続きを表示

2017年2月11日のニュース