美宇 日本勢48年ぶり表彰台狙う!佳純と初ペア、愛称「かすみう」?

[ 2017年1月24日 10:00 ]

卓球の世界選手権個人戦の日本代表に選ばれ、ポーズをとる平野美宇(左)と張本智和
Photo By 共同

 女王の自覚とともに大舞台に立つ。卓球・全日本選手権の女子シングルスを史上最年少の16歳9カ月で制し、世界選手権(5月29日開幕、ドイツ・デュッセルドルフ)の代表に決まった平野美宇(エリートアカデミー)が23日、都内で会見した。「日本一になれたので、日本人で一番いい成績が取りたい。中国人選手に1人でも勝ってメダルを獲りたい」とシングルスで日本勢48年ぶりとなる表彰台を目標に掲げた。

 ダブルスは伊藤美誠(16=スターツ)との「みうみま」ではなく、全日本の決勝で激突した石川佳純(23=全農)との初ペアで出場。「2人でこれからも頑張って金メダルが獲れるようなペアになりたい」。ペアの愛称は「かすみ」と「みう」から「かすみう」か。平野は「石川さんに聞いてください!“何でもいいよ〜”って言うと思いますけど」と笑みを浮かべた。

 男女通じて最年少の13歳で出場する張本智和(エリートアカデミー)は、「まさか中学1年で出られるとは思わなかった。出場する選手の中で自分が一番が弱いと思うので、1試合でも多く勝てるようにしたい」と下克上を誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年1月24日のニュース