錦織 全豪OP開幕16日に1回戦「気持ちは高まっている」、大坂も意欲

[ 2017年1月14日 18:02 ]

全豪オープン1回戦に向けて練習する錦織圭
Photo By スポニチ

 テニスの四大大会第1戦、全豪オープンは16日、メルボルンで開幕し、男子シングルスで四大大会初制覇を目指す第5シードの錦織圭(日清食品)が1回戦に登場する。世界ランキング48位のアンドレイ・クズネツォフ(ロシア)と顔を合わせる初戦が同日午前11時(日本時間同9時)からの第1試合で行われると14日、主催者が発表した。

 前哨戦のブリスベン国際で準優勝した錦織は14日、記者会見し「今季の目標は大きなタイトルを取ること。気持ちは高まっている。今季のスタートとして多くの自信を得るために、この大会で何をするかがとても重要」と力を込め、クズネツォフに対し「気をつけないといけないところがたくさんある」と警戒した。会見後にはロベルト・バウティスタ(スペイン)と実戦形式の練習もこなし、鋭いバックハンドのストレートを打ち込むなど上々の出来だった。

 女子シングルスで世界47位の大坂なおみ(日清食品)は記者会見で8強入りに意欲をのぞかせ、5日のASBクラシック準々決勝で左手首を負傷したが「痛みはもうない」と話した。(共同)

続きを表示

2017年1月14日のニュース