大阪・薫英女学院 かっとばしV 2区・高松が9人抜き激走

[ 2016年12月26日 05:30 ]

男子第67回・女子第28回全国高校駅伝 ( 2016年12月25日    京都・西京極陸上競技場発着=男子7区間42・195キロ、女子5区間21・0975キロ )

2区3・5キロ付近で競り合う大阪薫英女学院の高松智美ムセンビ(右)と長野東の松沢綾音(代表撮影)
Photo By スポニチ

 女子は2区の高松智美ムセンビ(2年)が力走を見せた薫英女学院(大阪)が1時間7分24秒のタイムで2年ぶり2度目の優勝を飾った。男子の倉敷(岡山)は大会歴代6位の記録となる2時間2分34秒の好タイムをマーク。39回目の出場で、岡山県勢としても初めて都大路を制した。

 2区の高松智美ムセンビがトップに立つと、最後まで後続を寄せ付けず。大阪薫英女学院が圧倒的な強さで2年ぶりの栄冠をつかんだ。アンカーの竹内は「この差なら大丈夫だと思っていた。自分の力を信じて走りました」。満面の笑みで喜びをかみしめた。

 37秒差は関係なかった。元陸上選手で01年の長野マラソンでも優勝したケニア人の父を持つ高松は10位でスタートすると、躍動感あふれる走りで次々と走者をかわしていく。「上りで前の人を抜かして、堀川(通り)に入る前に1番に」。残り500メートル付近で先頭に立ち、思い描いた通りにレースを運んだ。大会前には昨年大会をともに走り、現在は米オレゴン州でトレーニングをしている姉の望ムセンビからメールが届いた。14年の南京ユース五輪3000メートル金メダリストの姉は「智美らしく、緊張しないでいつも通りに」と激励。昨年の自身の記録を15秒上回る好走で応え、村尾にたすきをつないだ。

 3区の村尾、4区の中島はともに区間賞の快走でアンカー竹内の独り旅を演出した。1区を走った唯一の3年生、嵯峨山は2年前の初優勝メンバーで「あの時は先輩に頼る気持ちだった。今日は頼もしい後輩が待っていた」と相好を崩した。

 安田功監督(55)は2年ぶりの優勝に「今年は思っていた5人で、思っていた区間を走ることができた」と振り返った。高校、大学と短距離に打ち込んだ指揮官は07年から現職。指導が一方的になる面があるため、選手との会話を増やし、自ら考えるよう自主性を促してきたこともプラスに作用した。次男の尚憲(2年)は履正社高野球部の主砲として来秋のドラフト上位候補に挙がり、今秋の明治神宮大会や国体など6冠に輝いている。「なか立ち、思い描いた通りにレースを運んだ。大会前には昨年大会をともに走り、現在は米オレゴン州でトレーニングをしている姉の望ムセンビからメールが届いた。14年の南京ユース五輪3000メートル金メダリストの姉は「智美らしく、緊張しないでいつも通りに」と激励。昨年の自身の記録を15秒上回る好走で応え、村尾にたすきをつないだ。

 3区の村尾、4区の中島はともに区間賞の快走でアンカー竹内の独り旅を演出した。1区を走った唯一の3年生、嵯峨山は2年前の初優勝メンバーで「あの時は先輩に頼る気持ちだった。今日は頼もしい後輩が待っていた」と相好を崩した。

 安田功監督(55)は2年ぶりの優勝に「今年は思っていた5人で、思っていた区間を走ることができた」と振り返った。高校、大学と短距離に打ち込んだ指揮官は07年から現職。指導が一方的になる面があるため、選手との会話を増やし、自ら考えるよう自主性を促してきたこともプラスに作用した。次男の尚憲(2年)は履正社高野球部の主砲として来秋のドラフト上位候補に挙がり、今秋の明治神宮大会や国体など6冠に輝いている。「なかなか試合に行けませんが、僕の知らないところで活躍している。父親としては、負けていられないなと思っていた」。父子そろっての全国大会での活躍に笑顔がほころんだ。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月26日のニュース