駒大エース中谷復帰 青学大3冠阻止だ! 第93回箱根駅伝

[ 2016年12月13日 05:30 ]

<駒大陸上競技部練習>トラックを走る中谷
Photo By スポニチ

 第93回箱根駅伝(来年1月2、3日)で9年ぶりの総合優勝を狙う駒大が12日、東京・玉川キャンパスで練習を公開した。出雲駅伝、全日本駅伝を右足のケガで欠場した中谷圭佑(4年)が復帰する。打倒・青学大に欠かせないエースが箱根路に間に合った。

 春先から右足の足底筋膜炎に悩まされ、8月中旬からは約2カ月間治療に専念した。長野で行われた夏合宿にも最初は帯同したが、合宿先ではトレーニング設備も不十分で大八木監督に途中帰京を願い出た。「監督に反対意見を言ったことはない。最初は怒られるかなとびくびくした」。案の定「自分のことしか考えていない」と反対されたが折れなかった。チームを思えばこそ、自分が走れる状態に戻ることが先決。就職予定の日清食品のコーチらのサポートを受けるなど、きちんとしたリハビリ計画を説明して監督を説得した。

 11月の全日本駅伝には間に合わなかったが、今月3日の記録会で復帰を果たした。「完璧ではないがしっかり練習は積める状態。迷惑をかけた分、区間賞を獲ってチームに貢献したい」とたまったうっぷんを走りに込める。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「NBA」特集記事

2016年12月13日のニュース