松山「LEXUS」と契約延長 異例長期5年10億円超

[ 2016年12月7日 05:30 ]

松山英樹
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの松山英樹(24)がトヨタ自動車の高級車ブランド「LEXUS」と2014年から結んでいるスポンサー契約を更新することで合意したと6日、LEXUSのPR事務局が発表した。期間は来年1月1日から5年間で、協賛金や国内外で移動車両提供などの支援を受ける。異例の長期契約で、総額10億円超の大型契約になったとみられる。悲願のメジャー制覇を目指す日本ゴルフ界のエースが強力な援軍を得た。

 日本ゴルフ界の至宝が日本を代表する世界的企業から強力なサポートを受けることになった。LEXUSとの契約を更新した松山は「今後5年間という長い期間を支援いただけることになり、本当にうれしく思っております」と喜びのコメントを発表した。

 LEXUSはトヨタ自動車が展開する同社の最高級ブランド。プロ転向1年目の13年に「東北福祉大」所属として国内ツアーに参戦し、史上初のルーキー賞金王に輝いた松山の元には複数のオファーが届いたが、豊田章男社長の「世界で共に戦おう」という直筆の手紙を受け取り「メッセージが心に残り、契約を決意した」という。これまで14年1月1日から年間2億円(推定)の3年契約を結んでいたが、今回は5年契約。今年10月のHSBCチャンピオンズでアジア勢として初めて世界選手権シリーズで優勝するなどの実績が評価されて、契約金はさらに増加し総額で10億円超の大型契約になったとみられる。

 松山は先週、16年最終戦でタイガー・ウッズが主催するヒーロー・ワールドチャレンジで優勝を飾ったばかり。ツアー外競技ながら世界のトップランカーしか出場できない大会を制し、ウッズも「彼は今後、長い間にわたってほかの選手が倒さなければならない選手になる」と絶賛した。10月以降出場した5戦で4勝と絶好調だ。

 次戦は前年の米ツアー優勝者のみが出場できるトーナメント・オブ・チャンピオンズ(17年1月5日開幕、ハワイ)。松山は「もっともっと努力して、日本人としてまだ誰も成し遂げていない海外メジャーでの優勝を果たせるように精いっぱい戦っていきたいです」と決意を語った。目標の米メジャー制覇へ、さらにアクセルを踏み込む。

 【主な大型契約】 

 ☆北島康介 05年に日本コカ・コーラと所属契約を結ぶ。09年3月までの4年契約。現在の所属も同社で、直近では今年6月に契約を更新。

 ☆澤穂希 11年9月に日本コカ・コーラ社と3年のスポンサー契約を結ぶ(当時の所属はINAC神戸)。なでしこジャパンでの活躍などが評価された。

 ☆錦織圭 15年7月に日清食品との所属契約を、東京五輪が終わる20年12月31日まで延長。12年4月から8年9カ月もの長期契約。 

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月7日のニュース