錦織 来季クレーで新境地!2月南米連戦で「ポイント取りに行く」

[ 2016年12月4日 08:06 ]

<IPTL(ジャパン・ウォリアーズ×UAEロイヤルズ)>(男子シングルス)ベルディヒに勝利し、スタンドの声援に応える錦織
Photo By スポニチ

 男子テニスの世界ランキング5位、錦織圭(26=日清食品)が南米クレーツアーに打って出る。

 3日、さいたまスーパーアリーナで行われたエキシビションマッチ「インターナショナル・プレミア・リーグ」の日本ラウンド第2日に出場した。ベルダスコ(スペイン)と組んだ男子ダブルスは敗れたが、同シングルスではベルディハ(チェコ)に快勝。試合後の会見で「新たな挑戦」という来季のスケジュールについて言及した。

 「クレーコートで活躍ができているからこそ、そこでポイントを取りに行くべき」。錦織は来年2月にクレーで行われるアルゼンチン・オープン、リオ・オープンの南米2連戦に挑む考えを示した。例年ならこの時期はハードコートの大会に出場してきた。ツアーの格付け250のメンフィス・オープンでは4連覇。ただし、同500のメキシコ・オープンでは昨年こそ準優勝だったが、12年と今年は2回戦敗退に終わった。錦織のコート別の勝率はクレーが7割を超え、ハードを上回っている。ランキングを上げるためにも、クレーで新たな道を模索する。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月4日のニュース