佳純 無休宣言!愛ちゃん休養でリーダー自覚

[ 2016年11月23日 05:30 ]

卓球のスウェーデン・オープンで優勝し、成田空港に凱旋帰国した石川佳純
Photo By スポニチ

 卓球のスウェーデン・オープン女子シングルスで優勝した石川佳純(23=全農)が22日、成田空港に帰国した。リオ五輪後初の国際大会でしっかり結果を残した日本のエースは「リオ五輪が終わって大きなプレッシャーからは解放され、新しい目標へいいスタートを切りたいと思っていたので、優勝できてうれしい」と充実した表情で語った。

 国内調整を経て、来月8日からはワールドツアーの成績上位16人が出場するグランドファイナル(GF、カタール・ドーハ)に出場。年明け1月16日には全日本選手権(東京体育館)が開幕と、年末年始にかけて重要な大会が続く。疲労の蓄積が心配されるが、「(リオ五輪後)1カ月半休んで、試合もどんどんあるので。若い子もいっぱいいるし、次の目標にどんどん頑張っていかないと」ときっぱり。休養中の福原愛(ANA)に代わり、第一人者として引っ張っていく覚悟を示した。

 GFでは2年ぶりの優勝も懸かる。「力が入り過ぎると良くないので一戦一戦やりたい」と新たな境地で頂点を目指す。

続きを表示

2016年11月23日のニュース