豪栄道3敗…2場所連続V絶望的 横審委員長「大変厳しい状況」

[ 2016年11月22日 05:30 ]

大相撲九州場所9日目 ( 2016年11月21日    福岡国際センター )

豪栄道(右)に右差しを許し一気に出られる稀勢の里だが…
Photo By スポニチ

 豪栄道は稀勢の里に屈し、2連敗で3敗となった。2つのデータが重くのしかかる。15日制が定着した1949年夏場所以降、31人の横綱が誕生したが、昇進直前場所で連敗した例はない。さらに9日目時点で3差から逆転優勝した例もない。昇進条件とされる連続Vは極めて難しくなった。

 光明を探すとすれば相撲内容に復調の兆しがあること。最後に突き落とされたものの立ち合いで踏み込んで押し、右を差してひたすら攻めた。「もっと(右の)差し手の方に体を寄せていかないと」。強気の大関も肩を落とした。

 横綱審議委員会の守屋秀繁委員長(千葉大名誉教授)は「大変厳しい状況」と話す。一方、土俵下で勝負を見届けた藤島審判長(元大関・武双山)は「気持ちを切らさずいってほしい。終わったわけじゃない」とわずかな望みを託した。

 ▼八角理事長(元横綱・北勝海) 豪栄道は流れが悪くなってきた。一つの負けがここまで相撲を変えるのか。ただ今場所で終わるわけではないから、最後まできっちりと相撲を取ってほしい。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月22日のニュース