藍 5年ぶりTOTOジャパンクラシック参戦

[ 2016年10月26日 05:30 ]

宮里藍
Photo By スポニチ

 国内唯一の米女子ゴルフツアー公式戦で日本ツアーを兼ねるスポニチ主催TOTOジャパンクラシック(11月4~6日、茨城・太平洋クラブ美野里コース)の出場予定選手78人が25日に発表された。米ツアーからは43人が参戦し、世界ランキング1位のリディア・コ(19=ニュージーランド)はじめ賞金ランキング上位者が顔をそろえた。米ツアーの日本勢では5年ぶり出場となる宮里藍(31=サントリー)に注目が集まる。

 宮里藍が日米決戦の舞台に帰ってくる。米ツアーの出場選手は9月のエビアン選手権終了時点の賞金ランキングを基に選ばれた。宮里藍は圏外だったが、欠場者が出て資格が繰り下がり5年ぶりの出場が確定した。

 14年にはウエーティングの順位が3番目で会場入り。出場資格が繰り下がるのを会場で待つのは初めてだった。第1日朝まで待機したものの願いは届かなかった。

 今季は22試合出場し予選落ち6回。トップ10入りは一度だけ。日本ツアーは今季4試合に出場し全て予選落ちと不本意な成績が続く。2週前のハナバンク選手権を腰痛で欠場しており回復具合も気になるが、日本のファンの前で上位を目指す。

 米ツアーからは今季2勝の野村、宮里美も参戦する。そして賞金ランキング上位者が軒並み来日する。コはメジャーANAインスピレーションなど今季4勝しリオ五輪で銀メダル。平均パット数はツアー1位。初出場の今大会でも堅実なプレーを見せるはずだ。

 A・ジュタヌガーンは豪快なゴルフで今季ツアー初勝利を飾るとそのまま3週連続優勝。全英リコー女子オープンでメジャータイトルも手にし今季5勝。現在賞金ランキング1位を走っている。

 日本ツアーからは富士通レディース終了時点の賞金ランキング上位35人が選ばれた。賞金ランキング1位のイ・ボミ、最近2週連続2位で賞金ランキング2位に浮上した笠も参戦する。また富士通終了時賞金ランキング36位で資格がなかった表が、同14位の吉田の欠場によって出場が決定。11年開幕から続く連続試合出場記録が継続することになった。例年以上に見どころの多い大会になりそうだ。

続きを表示

2016年10月26日のニュース