15歳アマ長野2位キープ、一時は単独首位「実感がない」も笑み

[ 2016年9月30日 19:00 ]

<日本女子オープン第2日>18番、バーディーパットを決める長野未祈

女子ゴルフツアー 日本女子オープン第2日 

(9月30日 栃木県那須烏山市 烏山城カントリークラブ二の丸・三の丸コース=6506ヤード、パー71)
 15歳のアマチュア長野未祈(千葉・麗沢高1年)が4バーディー、2ボギーの69で回り、通算4アンダーとし首位に1打差の2位をキープした。

 長野は最終18番でバーディーを奪い単独首位でホールアウト。「ナショナルオープンでトップなんて実感がない」と困惑しつつも顔をほころばせた。

 2位発進した前日、友人らからLINEなどのメッセージが15件ほど届いたが「見たらプレッシャーが凄くなる」とあえて目を通さなかった。

 この日のスタート前にはキャディーの父・勝さん(49)に「ボールに当たる気がしない」と弱音を吐くほど緊張していた。硬さが見られた序盤はピンチの連続。1番はグリーン右手前の深いラフから2メートルに、2番はグリーン奥から2・5メートルに寄せてしぶとくパーを拾った。その後2つボギーをたたいたが、8番で4・5メートルのバーディーパットを決めて流れを変えた。10番、11番はショットをピンに絡めて連続バーディーで巻き返した。

 15歳らしからぬ美しいスイングは韓国人コーチとともに作り上げた。小学5年生の秋からプロコーチのボン・ミョンジン氏の指導を受けている。父・勝さんは「スイングは出来上がりつつある。コーチには“今はスイングに問題はない”と言われている」と証言する。

 中学進学後は年末年始にマレーシアで長期合宿を張っている。1カ月から1カ月半、ボン・ミョンジン氏の弟子の韓国人プロらとともにゴルフ漬けになる。午前中に18ホール、昼食後に9ホールをラウンド。その後にコースから宿舎までの7キロをランニングするハードな練習をこなしている。

 最終的に堀琴音に抜かれたものの、メジャーの第2ラウンド終了時点で首位に立てばアマチュアで初の快挙だった。それでも首位とは1打差。アマチュア初のメジャー制覇もツアー最年少優勝も視界にとらえている。高校1年生が歴史的な勝利に向けて突き進む。

続きを表示

2016年9月30日のニュース