3人でつかんだ銅! 強心臓15歳美誠 佳純団体戦全勝!

[ 2016年8月17日 05:30 ]

銅メダルを決めて笑顔の(左から)福原、石川、伊藤
Photo By スポニチ

リオデジャネイロ五輪卓球・女子団体3位決定戦 日本3―1シンガポール

(8月16日 リオ中央体育館)
 肝っ玉の据わった15歳が銅メダルを決めた。福原とのダブルスで勝利した伊藤が、続く第3シングルスにも登場。シングルスの世界ランキングで4位のフェン・ティアンウェイに一歩もひかずに11―9、11―4で2ゲームを連取すると、第3ゲームは11―6で奪ってストレート勝ち。

 勝利の瞬間、両手を突き上げて喜ぶと、ベンチの先輩2人のもとに駆け寄った。歓喜の抱擁を交わし「ここで決めるという思いで臨んだので、力を発揮できて良かった」とうなずいた。

 シングルスではまさかの初戦負けを喫した石川も、団体戦では全勝でチームをけん引。3位決定戦でも福原が第1シングルスを落とした後の第2シングルスを奪い返し「一丸となって戦い、3人で勝ち取った勝利」と喜んだ。27歳の福原から23歳の石川、15歳の伊藤へ。連続メダルでつながれた日本女子卓球の系譜が、20年東京での金メダルへと続く。

 ▼女子日本代表・村上監督 理想は中国を決勝で倒すという4年間の目標があったので少し残念だが、最低目標のメダルを獲れてうれしい。全員の勝利だからうれしい。3人が一番対戦しやすい順番にしてその通りになったのでオーダーはベストだった。(伊藤は)ドイツ戦で2敗してたから意地を見せてくれた。東京(五輪)という目標に向けてみんな頑張れるので楽しみ。重圧はありました。70点ぐらいです。そんなにいい点数はつけられない。(福原は)ダブルスで頑張ってくれた。さすが五輪経験者だ。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月17日のニュース