岩崎恭子さん 金獲得種目の200メートル平・金藤&渡部に期待「世界新も出そう」

[ 2016年8月8日 20:23 ]

米ドラマ「スーパーガール」の特別試写会でトークショーを行った岩崎恭子さん(左)と加藤諒

 1992年バルセロナ五輪の競泳女子200メートル平泳ぎの金メダリストでスイミングアドバイザーの岩崎恭子さん(38)が8日、米ドラマ「スーパーガール」の10日のDVDレンタル開始を記念した都内での特別試写会でトークショーを行った。

 6日にリオ五輪が開幕し、「寝不足の毎日です」という岩崎。競泳では60年ぶりとなるダブル表彰台を決めた萩野公介と瀬戸大也について、「メダルを狙える選手が確実に獲ったことで、競泳は個人競技だけれどチームに勢いがつく。強い競泳ニッポンを見せつけた」と笑顔で話した。

 日本記録を連発し、女子100メートルバタフライで6位入賞を果たした16歳の池江璃花子には「毎日記録を伸ばすのは難しいのに、五輪でやってのけるというのはまさにスーパーガールの誕生。東京、その後も期待したい。(スーパーガールの)衣装を着せたい」と絶賛。自身は14歳で金メダルを獲得したが、「私の時の女子は19歳が最年長。今は競技年齢の幅が広がっているので、16歳で代表入りは本当に大変なこと」と評した。

 今後は、その女子200メートル平泳ぎの金藤理絵(27)と渡部香生子(19)と期待。「金藤選手はランキング1位だし、世界新記録も出そうな勢い。彼女たちもスーパーガールになってほしい」とエールを送っていた。

 トークショーには俳優の加藤諒(26)も出席。この日、榮倉奈々(28)との結婚を発表した賀来賢人(27)とは2010年に映画「ソフトボーイ」で共演したことがあり、「同い年の人が結婚するなんてうらやましい。しかも、お相手が榮倉奈々さんなんて。かっくん、おめでとうございまあ~す」と祝福していた。

続きを表示

2016年8月8日のニュース