大技2連発!!キング内村どや顔「この感覚が来たのは1年ぶり」

[ 2016年8月1日 05:30 ]

笑顔で練習する内村

 大技連発にキングが“どや顔”だ。体操男子で12年ぶりの団体総合金メダルと個人総合連覇を狙う内村航平(27=コナミスポーツ)ら日本代表が30日、選手村近くの練習会場でトレーニングを行った。

 26日のリオ入り後、初めて報道陣に公開された練習で、内村は跳馬の大技「リ・シャオペン」に2回連続で成功。「体も反応しているし、動きも合わせられた。2回跳べたのが大きい」と笑みを浮かべた。

 1度目を決めた後は勝ち誇った表情で白井健三(19=日体大)らとハイタッチ。「軽い気持ちでいった」という2回目も美しく舞い降りた。「この感覚が来たのは1年ぶり」。団体、個人総合で決めた昨年の世界選手権の前以来という好感触。「ホントは(5月の)NHK杯までにこれを出したかったけど、ここに合わせてきたか!と。助走がしっくり来ているのが大きい」。3度目の夢舞台を前に、大技への自信を深めた。

 「まだあんまり五輪な感じはない。8月に入ってからじゃないですか」。3日の本番会場での公式練習を経て、6日の団体総合予選に臨む。悲願の団体金メダルへ、体操ニッポンを引っ張るキングに死角は見当たらない。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月1日のニュース