松村「ポケモンGO」ダウンロード!即“見えた”Vロード

[ 2016年7月23日 05:30 ]

スタート時に誕生日であることをアナウンスされ照れ笑いの松村

男子ゴルフツアー ダンロップ・スリクソン福島オープン 第2日

(7月22日 福島県西白河郡西郷村 グランディ那須白河ゴルフクラブ=6961ヤード、パー72)
 33歳の誕生日だったツアー通算5勝の松村道央(吉野電化工業)が7バーディー、ボギーなしでこの日ベストの65をマーク。通算7アンダーに伸ばして71位から10位に急浮上した。スタート前にスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」をダウンロード。上機嫌でラウンドして好スコアをゲットした。キムボンソプ(33=韓国)が65で回り通算13アンダーで単独首位に立った。

 インから出た松村は11、12番の連続バーディーで勢いに乗った。15、16番では2メートルにピタリ。177ヤードの17番パー3は8Iでピン側へ。18番も3メートルのチャンスをつくり4連続バーディー。アウトでも1つ伸ばして、ボギーなしにまとめ「ショットでバーディーが取れた感じ」と頬を緩めた。

 この日が33歳の誕生日。もちろん今季自己ベストスコア65は最高のご褒美に違いないが、もう一つのプレゼントが届いたのはスタート前だった。

 米国などで人気が爆発し社会現象となっているスマホ向けゲームアプリ「ポケモンGO」の日本国内での配信が、この日午前10時すぎに始まった。コース到着後マッサージを受けている時に関係者から知らされた松村は、ベッドの上でスマホを操作。午前10時42分、ダウンロードに成功した。

 「5歳の時にファミコンをやったのが最初。携帯ゲームは4年前からやっている」という筋金入りのゲーマー。特にロールプレーイングゲームが大好き。オフには1日20時間、3日連続部屋にこもって「ファイナルファンタジー」をプレーしたこともある。ここ数日は「ポケモンGO」がいつ配信されるのか気になって仕方なかったという。

 念願かなって「ダウンロードできて、つかえていたものが取れて、良いスコアが出たんじゃないかな」と満足そうに話した。ゴルフへの好影響もあったようで71位から10位にジャンプアップ。昨年10月のブリヂストン・オープン以来のツアー通算6勝目も視界に入った。「3日目が終わって優勝争いできる位置に行けるように頑張りたい」。ポケモンを探すためではなく、タイトルを手に入れるため、残り2日間コース内を歩き回る。 

 ≪ポケモンGO≫ 任天堂などが開発。スマホの位置情報や地図データを活用し現実の世界にポケモンが隠れているという設定で遊べる。画面上のボールをポケモンに当てると捕まえることができる

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「NBA」特集記事

2016年7月23日のニュース