石川遼、日本プロ選手権で5カ月ぶり復帰へ「楽しみにしています!」

[ 2016年6月27日 11:31 ]

石川遼

 腰痛のため米男子ゴルフツアーを離脱中のプロゴルファー・石川遼(24=CASIO)が27日、自身の公式サイトを更新。7日から北海道クラシックゴルフクラブで行われる日本プロゴルフ選手権にエントリーしたことを明かした。

 石川は「みなさんお久しぶりです。来週の日本プロにエントリーしました」と報告。「北海道のゴルフファンのみなさんの前でプレーするのを楽しみにしています」とつづった。

 石川は2月上旬のフェニックス・オープンで腰痛を発症し、翌週のAT&Tペブルビーチ・プロアマを欠場。それ以降は米ツアーを離脱し、帰国して治療に専念。腰椎椎間板症と診断され「椎間板ヘルニアの一歩手前」だったことも明かした。患部については「中学生時代に上関節突起基部が骨折し偽関節となっておりその部分がスウィング中に支点となり負担になっていた可能性もある」と説明。腰を支える筋肉の強化や腰に負担の少ないスイングへの改善に取り組んだ。

 その後、順調に回復していることを明かしていたが「不安や違和感がある状態で出たくはないので期限を設けていない」と復帰時期については言及していなかった。

続きを表示

2016年6月27日のニュース