佳純 音楽で心をリセット「落ち着かせます」お気に入り倖田來未

[ 2016年6月8日 11:06 ]

音楽で心をリセットする石川

「カウントダウンリオ」卓球女子 石川佳純

 石川と音楽は切っても切れない関係だ。ウオーミングアップを全て済ませ、試合が始まるまでの15分ほど。携帯音楽プレーヤーにつないだイヤホンを耳に当てる。

 倖田來未の「U KNOW」(ユーノウ)が最もお気に入りの曲ながら、流すのはその時の気分に応じた曲。アップテンポな曲が基本だ。

 「曲はいろいろ聴きますよ。頭の中は何も考えていません。気持ちを落ち着かせています」

 コートに入る直前はゲームプランや相手のことを考えない。理由はイメージが先行すると、マイナスに働くことが多いからだ。だから、「考えるのは前日まで。当日は、“台に入ってから考えよう”ぐらいの気持ちです」。気持ちや思考の“針”を中心に戻すことが石川流の勝負の肝。音楽はそれを手助けしてくれる大事なパートナーなのだ。

 ▽卓球の五輪 8月6日(日本時間6日深夜)から男女ともに個人戦が始まる。10日(同11日午前)が女子3位決定戦と決勝。11日(同12日午前)が男子3位決定戦と決勝。団体は男女ともに12日(同12日深夜)からスタート。女子3位決定戦と決勝が16日(同17日深夜から)、男子3位決定戦、決勝が17日(同18日深夜から)。男女ともに中国の力が頭一つ抜けている。

続きを表示

2016年6月8日のニュース